2010年3月12日〜16日 パラオ ツアー 


ダイバー憧れの海
ブルーコーナーを満喫!!
 
  

3月12日〜16日の日程でミクロネシア、パラオ共和国へ行って来ました。
パラオは日本から南へ3600キロ、西太平洋に位置する自然豊かな島国です。

世界中のダイバー憧れのポイント「ブルーコーナー」は人気、実力共にNO1.の
名にふさわしいダイナミックで迫力満点のBIGポイントでした。

最終日の早朝ダイブを含め3日間で7DIVE、なんとその内4本がブルーコーナ
ーと言う贅沢さでパラオの海を満喫する事が出来ました。

その他にはジャーマンチャネル、ガルメアウス、セントカーディナルと<サンゴ
の泥パック>で有名な人気スポット、ミルキーウェイにも行って来ました。

滞在中は前半こそ雨にたたられましたが後半は天気も回復、青い空と青い海、
眩しい太陽と本来のパラオらしさを感じる事が出来ました。

 


  

潜ったポイント

●ブルーコーナー
    
    パラオを代表するBIGポイント。大きくせり出したリーフの先端を潜ります。潮の上げ下げで
    潜るコースが変わります。時に強く流れる事があり魚の動きも活発になります。
    ドロップオフやリーフの先端にはグレイリーシャーク、やイソマグロ、ロウニンアジ、ヨコシマサ
    ワラ、ツムブリ、ブラックフィンバラクーダ、の大型回遊魚をはじめアカモンガラやユメウメイロ、
    カスミチョウチョウウオが物凄い数で群れていました。
    リーフの上ではカンムリブダイやナポレオンフィッシュ、アオウミガメ、ネムリブカ、やインドオ
    キアジ、ギンガメアジ、オオメカマスの群れなど何度潜っても見所満載で飽きる事はありませ
    んでした。
 
   
  インドオキアジ&ギンガメ          ヨコシマサワラ        食事中のアオウミガメ
    
       イソマグロ          巨大カンムリブダイ         グレイリーシャーク
   
    ハギの大群               マダラタルミ               バラクーダ

●ジャーマンチャネル

    マンタが高確率で見る事が出来る人気スポット。私達が潜った時はちょうど捕食中だったよ
    うで、3〜4匹のマンタがアクロバティックにクルクル回転しながら夢中に餌を食べてました。
    他にもたくさんの魚が見られタカサゴの群れやマダラタルミ、ロウニンアジにカスミアジ、ギン
    ガメアジに巨大イソマグロ、ナポレオンフィシュ、グレイーリーシャクなど、これだけの大物が
    一度み見れるとは、さすがパラオ!!と改めて感じた1ダイブでありました。
    
●ガルメアウス

    イノキアイランドの向かい側に位置し、真っ白なビーチが広がる美しい島、ガルメアウス島。  
    その周辺にはユメウメイロやカマス、小型のアジなどがたくさん群れていました。
    他にもタイマイやツマグロ、カスミアジ、、巨大なシャコガイなども見られました。

●セントカーディナル
    
    小さなサンゴの根にデバスズメダイやテンジクダイがたくさん群れてきれいなポイント。
    砂地にはギンガハゼや可愛らしいカニハゼ等も見る事ができました。

     
   

   

ミルキーウェイ

   ロックアイランドに囲まれた静かな入り江にある不思議なエリア。水底にサンゴで出来た真っ
   白な泥が沈泥していて一帯は乳白色。水底から引き揚げた泥を顔や全身に塗ってパックを
   すると肌がスベスベ、ツルツルになります。日焼け後の火照った肌にはとても気持ちいい。
   
   
     

   

トップ アイコン
トップ


inserted by FC2 system