与那国島ツアー番外編


与那国島は黒潮の源流が通る日本最西端の島です。
黒潮が作り上げた素晴らしい自然と何処までで透き通った青い海に囲まれた
東西10キロ、南北4キロの小さな島です。
山々が連なり放牧場が広がる緑豊かな島にはあちらこちらで馬や牛がのんびりと過ごしている光景が見られます。
基本的にはな〜んにもない島ですが海底遺跡や近年はドラマのロケ地として
も一躍注目を浴びました。
ここではツアーの番外編として少しですが与那国島を紹介したいと思います。
  
何処にある?
  
北緯24゜27”00”、東経122゜56”04”黒潮わきたつ最西端に位置する絶海の
孤島。石垣島から127キロ、台湾まで111キロの国境の島です。
石垣島から与那国へは飛行機<JTA、琉球エアー>で約30分、フェリー与那国
では約4時間の船旅となります。
東西に細長く、起伏が激しいものの自転車で3〜4時間で1周出来る程の大きさです。   
           
海底遺跡
  
島の南東部、与那国島を一躍有名にした海底遺跡。現在もまだ調査が進む岩塊の
大きさは東西に約100M、南北に約30M、高さは約25Mにもおよびます。
直角に切り出された岩やその地形は確かに人口的な建造物の雰囲気があります。
その多くはまだ謎ですが大いなるロマンを感じさせてくれます。一見の価値アリ!!

西崎<イリサキ>
  
まさに日本最西端の地である西崎。東西に細長い与那国島は太陽が昇る東崎を
<アガリサキ>、沈む西崎を<イリサキ>と言います。
日本で一番最後に沈む夕日...実にロマンティックで美しいものでした。
また与那国と言えばハンマーヘッドシャーク!冬場になるとこの西崎沖でハンマー
の大群がやってきて多くのダイバーを魅了します。

Dr.コトー診療所
 
ドラマ「Dr.コトー診療所」のロケ地として有名な与那国島。島の多くの場所がロケ地
として使用されました。
島の南部、比川集落にはメインステージとなった「志木那島診療所」がそのまま残され
ており島の観光名所となっています。

与那国馬
 
与那国で島飼育され生息する在来種で体高が120センチ程度の小型馬。農耕馬として
利用されて来たが近年は数が減り、現在も100頭程度しかいない与那国町指定の天
然記念物。人懐っこい性格で現在は観光の乗馬体験や動物療法にも利用されてます。

ナーマ浜
 
黒潮沸き立つ与那国島の海は激しい波が打ち付ける為、島の周囲の多くは断崖絶壁の
荒々しい光景が目立ちます。
しかし美しく穏やかなビーチも幾つかありこのナーマ浜もその一つでした。
西崎がすぐ目の前にありロケーションも抜群でした。与那国馬の体験乗馬も行われてい
て海中乗馬が出来るなんて与那国ならではですね。

ダイビングサービス
 
今回のツアーでお世話になった与那国ダイビングサービス。
シャワールームに大きなお風呂が併設されておりダイビング後には最高に気持ち良かっ
たです。施設も充実しており快適に過ごす事ができました。そしてなんと言っても西崎が
目の前でロケーションもアクセスもGOOD!スタッフのみなさんありがとうございました。
http://www.yonaguniyds.com/
http://yonaguni.exblog.jp/d2011-10-24/

アイランドリゾート与那国
  
今回ツアーで宿泊したホテル。空港のすぐ近くにあり与那国島有一のリゾートホテルです。
室内も広く、有料ですが温泉施設もありとても快適に過ごす事が出来ました。
朝夕食共ビュッフェ料理でしたがどれも美味しく正直驚きでした。
テレビで紹介されていたらしく玄関正面には俳優、中尾 彬氏の絵が展示されていました。



トップ アイコン
トップ


inserted by FC2 system