2015年10月10日〜14日 パラオ ツアー 


ダイバーの楽園!
お魚天国・パラオの海を満喫!!
 
     

10月10日〜14日の日程でミクロネシア、パラオ共和国へ行って来ました。
日本から南へ3600キロ、西太平洋に位置する自然豊かな島国です。

パラオは今雨季ですが滞在中は好天に恵まれ連日「ブルーコーナー」に潜る
事が出来てとてもラッキーでした。

「ブルーコーナー」は世界中のダイバー憧れのポイント。
ダイナミックで迫力満点・凄い!の一言、まさにお魚天国のBIGポイントでした。

最終日の早朝ダイブを含め3日間で8DIVE、なんとその内4本がブルーコーナ
ーと言う贅沢さでした。

他にはウミガメいっぱいのデクスターウォール、マンタのジャーマンチャネルに
ニュードロップオフ、ゲロンアウトサイドとパラオの海を満喫する事が出来ました。

朝から晩まで目いっぱい潜って食べて遊んだ5日間でした。参加頂いた皆さん
お疲れ様、ありがとうございました。

  

    

潜ったポイント

10月11日

● デクスターウォール

  緩やかなドロップオフをりーフに沿って流して行くとたくさんのウミガメに出逢う事が
  出来ました。アオウミガメやタイマイが次から次に登場!はじめは数えていましたが
  途中からもう面倒になるくらい<笑>20個体くらいはいたかと思います。
  沖にはグレイリーシャークやオニカマスと1本目からテンション上がりまくりでした。

    
   アオウミガメ   タイマイ&アオウミガメ    日本にいないホソフエダイ
● ブルーコーナー

  パラオを代表するBIGポイント。大きくせり出したリーフの先端を潜ります。潮の上
  げ下げで潜るコースが変わります。時に強く流れる事があり魚の動きも活発にな
  ります。
  丁度いい流れがありギンガメアジやインドオキアジが大きな群れを作っていました。
   ドロップオフやリーフの先端にはグレイリーシャーク、イソマグロ、ロウニンアジ、
  ヨコシマサワラ、ツムブリの大型回遊魚をはじめナポレオンフィッシュ、オオメカマス
  など大物のオンパレードで皆さん大興奮でした。
 
     
    ギンガメアジ            グレイリーシャーク         
●ジャーマンチャネル

  マンタが高確率で見る事が出来る人気スポット。エントリーしてすぐに登場!私たち
  の近くを3〜4度ゆっくりと回遊してきて触れそうな近さまで接近してきました。
  1個体のみでしたがとにかくデカイ!!今まで出会った中でも最大級でした。
  他にもたくさんの魚が見られマダラタルミ、ロウニンアジ、グレイリーシャーク、ギン
  ガメアジ、オオメカマスにツカエイ&コバンザメやガーデンイールも見れました。
  
    
  特大マンタ      ツカエイ&コバンザメ       ガーデンイール

10月12日

●ブルーコーナー ×2

  西風が少し強く水面は少々ラフコンディションとなりましたが午前中に2ダイブ。
  潜ってしまえば水中は問題ありません。下げ潮であまり流れがなくゆっくり潜る
  ことが出来ました。
  ロウニンアジやヨコシマサワラ、グレイリーシャークがギンガメアジ・インドキアジ
  にアタック<捕食>するシーンも繰り広げられました。
  もの凄いアカモンガラやカスミチョウチョウウオの群れや特大オニカマスは迫力満点。

    

● ニュードロップオフ

  ブルーコーナーのすぐ南に位置するポイント。時に強く流れますがこの日はゆったり
  潜る事が出来ました。
  リーフの外側ではグレイリーシャークやイソマグロ、サワラ、ツムブリと大物のオンパ
  レード。
  リーフの上ではタイマイのペアやアカネハナゴイ&バーレットフェアリーバスレット、
  オレンジフィンアネモネフィシュの卵やナンヨウハギの幼魚などに癒されました。

    

10月13日

● ブルーコーナー

  ダイビング最終日は5時出港の早朝ダイビングに参加。まだ薄暗い中を外洋に向
  かってボートを走らせます。
  水面は少し波がありましたが水中は流れも弱く問題ナシ。
  グレイリーシャークやホワイトチップ、ナポレオン、イソマグロ、ヨコシマサワラ、
  ギンガメアジ、インドオキアジ等の常連さんに加え遠巻きではありましたがブラック
  フィンバラクーダの群れを見る事が出来ました。やっぱりブルーコーナー最高です!
 
    

● ゲロンアウトサイド

  クマザサハナムロやタカサゴ、ウメイロ等が魚のシャワーのように降り注ぎ圧巻です。
  カスミチョウチョウウオの群れも半端じゃないくらいに群れてます。
  リーフの上ではヨスジフエダイやノコギリダイ、タイマイが見られマンタも登場しました。

    
     

   

トップ アイコン
トップ


inserted by FC2 system