ログブック

地図模様

06年7月16日 ブルーウォーター&
周参見川のログ


ブルー一色 マンタ乱舞!

台風4号の影響で海況コンディションが気になりましたが外洋は思いの
ほかウネリが無いとの事で無事に開催されました。天気は梅雨明け
を思わせる程の快晴で空も海も真っ青。ブルーウォーターへの期待に
胸が高まりました。出港してから約20分海の色がブルーに変わりまし
た。エントリーしてブイ沿いに潜降、360度真っ青な海が広がります。
透明度は30M〜40Mくらいでしょうか?暫くすると遠くから巨大な物
体が?なんと、なんとマンタの登場でした!興奮のあまり声が出まし
たが皆、一目散に追いかけておりました<笑>その後結局30分の
ダイブタイム中に計6度もマンタと遭遇する事が出来ました。皆さん
大、大満足のブルーウォーターダイブとなりました。
          
          

7月16日
串本 紀伊大島沖<ブルーウォーターダイブ>
     水深18M,潜水時間35分,透明度30〜40M,水温26度
    
    港から黒潮を目指して沖へ約20分、水の色がブルーに変わりました。緊張と期待の中一斉に
    エントリー、あとはひたすら流れに身を任せてのドリフトダイビングの始まりです。360度ブルー
    一色の世界でした。何か現れないかとの期待を胸に見回すとなんと!マンタの登場です。いき
    なりだったのでかなりビックリしました。その後数分おきに姿を現し、かなり近くでみる事も出来
    て数匹のパイロットフィッシュ<多分コガネシマアジ>も確認できました。<写真に旨く撮れなか
    ったのが残念....>ダイブタイムが35分トータルデ40分程の間に約4マイル<6.5キロ>も
    流されていた事を浮上して遥か遠くに見える大島を見て初めて実感しました。
 
 

見た魚...マンタ、コガネシマアジ
  
7月17日
周参見川 <淡水ダイビング>
      水深5M,潜水時間40分,透明度5〜10M,水温23度

     朝から西寄りの風が強く吹き海況コンディションが悪い事が予想されたので無理をせずに周参
     見川へ予定を変更しました。結構多くのダイバーが訪れており若干透明度が悪かったですが
     鮎や鯉のほか多くの魚やエビ、カニなども見ることが出来ました。1年振りでしたが初めて川に
     潜る方も多かったので楽しむ事ができました。

    

見た魚...ニシキゴイ、アユ、ハゼ、テナガエビ、その他名前の解らない魚達。
          

トップ アイコン 
トップ


地図模様
inserted by FC2 system