地図模様

2007年6月16日〜20日 沖縄 伊平屋島のログ

雨降りなんかに負けないぞ

6月16日〜20日で沖縄・伊平屋島へツアーへ行ってきました。
晴れたかと思えば突然の大雨&カミナリやらと梅雨終盤の気ま
ぐれなお天気に悩まされましたが何のその沖縄の海と島、街を
大いに満喫して帰ってきました。
海況は滞在中概ね安定しており合計6ダイブしてきましたがバリ
エーションにとんだポイントに潜る事ができました。
何と言っても伊平屋の看板ポイント、スーカブヤー&クル石は圧
巻でした。イソマグロにギンガメアジ、ナンヨウカイワリ、ツムブリ
サメ、ナポレオンなど等大物のオンパレードで期待通りの面白さ
でした。沖縄最北の離島、手付かずの海&自然を堪能しました

  

   
         
潜ったポイント

漁礁
   水深27M、潜水時間40分、透明度30〜M、水温24度  
   
   ダイビングサービス海ほたるのオーナー、マル秘ポイント。リーフから離れた砂地の根を埋め尽く
   す程のヨスジフエダイ&アカヒメジ、ハナゴイ、など等物凄い数の魚でした。砂地にはガーデンイー
   ルが見れ、他にはツバメウオにハマフエフキ、エイなども見れました。

ミニアーチ
   水深19M、潜水時間35分、透明度30〜M、水温24度   

   小さなトンネルがある根を中心に砂地と離れ根のあるポイント。トンネル内にはサザナミヤッコや
   ユカタハタ、砂地にはかわいいヤマブキハゼもみれました。ここでもヨスジフエダイやハナゴイと言
   った魚達が多く見られました。また全長2Mはあろうかと言うウシエイにはホント驚きました!

    

学校下
   水深10M、潜水時間60分、透明度30M、水温24度  
   
   砂地に点在する幾つかの根を潜るいかにも沖縄らしい優しいポイント。根を覆いつくす程のキン
   メモドキ&スカシテンジクダイは圧巻でした。水深も浅く各種クマノミをはじめたくさんの魚が見ら
   れるのでのんびり何時までも潜って居たくなるポイントでした。

伊良部石
   水深22M、潜水時間50分、透明度30M、水温24度   

   水面から突き出した大きな岩の周辺を潜るイソマグロが良く見れるポイント。ソフトコーラルが
   一面に広がっている場所もありウメイロやグルクンなど魚影も濃かったです。イソマグロの他
   カスミアジや水面ではオキカマスも多くみれました。サッカーボール位ありそうなオオモンカエ
   ルアンコウのペアにはビックリしました。

クル石
   水深25M、潜水時間40分、透明度30〜M、水温24度  
   
   スーカブヤーのすぐ近く水面から突き出た小さな岩の周囲を潜ります。エントリーしてすぐ大きな
   ネムリブカが見れました。中層から水面ではイソマグロが編隊を組んで何度も現れ迫力があり
   ました。ヨシジフエダイやウメイロ、カスミチョウチョウウオの群れにナポレオンフィッシュも2匹登
   場し満足な1DIVEとなりました。

スーカブヤー
   水深30M、潜水時間35分、透明度30〜M、水温24度   

   ギンガメアジの群れを始め回遊魚がぽぼ100%見る事ができる伊平屋島の看板ポイント。
   常時強い流れがあり潮止まりを狙って潜ります。エントリーしてすぐギンガメアジの群れがお出
   迎え。強い流れの中、流されないように岩につかまります。目の前を何百、何千と回遊して行
   き、いきなり大興奮でした。移動中はナンヨウカイワリ、マルコバン、イソマグロと次々に大物
   が登場しました。ツバメウオの大群が物凄い勢いで通りすぎて行ったのにはビックリしました。
   安全停止中に突然現れたツムブリの群れも迫力がありました。予想以上の内容に皆さん大満
   足の1DIVEとなりました。
    
     

     
  
   見た魚...ギンガメアジ、イソマグロ、ナンヨウカイワリ、マルコバン、ツムブリ、ナポレオン、ネム
   リブカ、ツバメウオ、アジアコショウダイ、バラフエダイ、ヨスジフエダイ、ウメイロモドキ、グルクン、
   カスミチョウチョウウオ、ナンヨウハギ、アカエイ、ウシエイ、ハナゴイ、アカヒメジ、ハマフエフキ、ガ
   ーデンイール、オオモンカエルアンコウ、オキカマス、カスミアジ、ユカタハタ、キイロハギ、ヤマブ
   キハゼ、タテジマキンチャクダイ、サザナミヤッコ、モンガラカワハギ、ハリセンボン、フエヤッコダイ
   スジアラ、キンメモドキ、スカシテンジクダイ、ワニゴチ、カクレクマノミ、セジロクマノミ、ミツボシクロ
   スジメダイ、ダンゴオコゼ、ハタタテハゼ、クロユリハゼ、シテンヤッコ、サザナミフグ、ウミヘビ等

トップ アイコン
トップ


地図模様
inserted by FC2 system