ログブック

17年5月3日〜4日 天神崎・周参見のログ

    

ダイビングシーズンの始まり

GWを利用して3日〜4日の日程で天神崎・周参見に行っ
てきました。
2日間とも好天に恵まれ問題なく潜ることが出来ました。

天神崎では多くの魚が見られ水中は賑やかでした。
周参見では巨大なマダラエイやカスザメに出会う事が出来
ました。

透明度は少し白濁りがありましたが水は青くマズマズ良好!!

水温は20度とまだ少し低めでしたが天気が良かった事も
あり多くのダイバーがウエットスーツで潜っていました。

これから黒潮の接岸に伴い水温も上昇し透明度も安定して
来る事でしょう。

いよいよダイビングシーズンの到来です。
ツアーへのご参加お待ちしています。

今回ご参加頂きました皆さんありがとうございました。

5月3日 天神崎 

南部だし〜アーチ
    水深16M,潜水時間45分,透明度8〜10M,水温20度
  
    根の周辺には多くの魚が見れました。時折イサキやタカベの回遊も見られま
    した。
    アーチでは水路にコロダイやクロホシフエダイ、ニザダイ等、たくさんの魚が
    群れていました。
    水温はまだ少し低めですが水中は賑やかになってきています。

   

    見た魚...ミノカサゴ、イシダイ、スジアラ、コロダイ、クロホシフエ
    ダイ、ニザダイ、キンギョハナダイ、イサキ、タカベ、ハタンポ、トラウ
    ツボ、ハタタテダイ、カワハギ、イシガキフグ、イタチウオ、ヘラヤガラ、
    レンテンヤッコ、キンチャクダイ、イセエビ

5月4日 周参見

ソンナエ
    水深25M,潜水時間40分,透明度10〜15M,水温20度  

    少し白く濁っていましたが水は青く流れもなく快適に潜ることが出来ました。
    水路にはキンギョハナダイが群れておりサンゴに映えてとても綺麗でした。
    根の周辺はコガネスズメダイやキホシスズメダイ、シラコダイなどが群れてお
    り、カンパチやイサキの群れも見る事が出来ました。
    移動中巨大なマダラエイに遭遇!びっくりしました。
    
   

    見た魚...マダラエイ、イシダイ、キンギョハナダイ、キホシスズメダイ、
    シラコダイ、コガネスズメダイ、ヘラヤガラ、レンテンヤッコ、カンパチ、
    イサキ、ハタンポ、イシガキフグ、キビナゴ、メジナ、ミギマキ、ウツボ、
    ミノカサゴ、ナンヨウブダイ、スジアラ

姉浦
    水深20M,潜水時間35分,透明度10〜15M,水温20度  

    砂地では久しぶりにカスザメに出会う事が出来ました。少し小ぶりではありま
    したがやっぱりサメ、近くで見るとなかなか迫力がありました。   
    他にもヒラマサの回遊やアンカー近くではテングダイも見る事が出来ました。


   

    見た魚...カスザメ、ヒラマサ、テングダイ、アカヒメジ、キビナゴ、
    ボラ、ミノカサゴ、クマノミ、チョウチョウウオ、ミギマキ、ウツボ、
    イシダイ、レンテンヤッコ、イラ


トップ アイコン
トップ


inserted by FC2 system