ログブック


17年8月12日 周参見・見老津のログ

白方<しらかた>に潜りました

お盆ツアー初日。台風の影響で透明度の悪い状態が続いて
いましたが徐々に回復しており、まずまずのコンディション。
天気も良く青い海を楽しむ事が出来ました。

透明度は白っぽいものの10〜15M程度見えており、水温は
27度と快適に潜る事ができました。

周参見・見老津エリアは8月限定で解放されており1本目は
上級者限定<100本以上>ポイントの白方に潜りました。
潮の流れが強い事が多く、なかなかエントリー出来ないので
すが、この日は緩やかな海況で潜る事が出来ました。

ドロップオフに魚の群れが次々と回遊してきて迫力満点!とて
もダイナミックで「周参見版ブルーコーナー?」と思わせる程の
魚影の濃さでゲストの方々も大満足でした。

2本目のガマ<洞窟>ではトンネル内に差し込む光がとても
幻想的でなんとも美しい光景を作りだしていました。
入り口付近ではハタンポの大きな群れを見る事が出来ました。

近海はこれからベストシーズン。
皆さんのツアーへのご参加をお待ちしています。


     

    
白方
    水深26M,潜水時間45分,透明度10M〜15M,水温27度
    
   エントリーしてすぐにカンパチがお出迎えサイズもかなりデカイです。
   アンカー周りにはタカサゴの群れが回遊しており、北側のドロップオフではムレハ
   タタテダイやイサキ、タカベ、ニザダイ、メジナ等などが凄い数で群れていました。
   沖合にはヨコワ<マグロの子>やカイワリも登場しここは沖縄?と思わせる1本
   でした。

   

   見た魚...カンパチ、ヨコワ、タカサゴ、ムレハタタテダイ、イサキ、タカベ、
   メジナ、ニザダイ、スジアラ、タテジマキンチャクダイ、キビナゴ、キンギョ
   ハナダイ、ヘラヤガラ、ミノカサゴ、オオモンハタ、レンテンヤッコ、サザナ
   ミヤッコ、カイワリ、コガネシマアジ

ガマ
   水深26M,潜水時間45分,透明度10M,水温27度
   
   トンネンル内は少しウネリがありましたが問題なく潜る事が出来ました。
   入り口付近にはたくさんのハタンポが群れており地味ながらも絶好の被写体になっ
   ていました。
   ブイ周辺では5〜6匹のヨコワの回遊が見られました。
   北側の砂地エリアではエイも見る事が出来ました。

    

   見た魚....ヨコワ、サザナミヤッコ、アカエイ、ハタンポ、メジナ、イシダ
   イ、ブダイ、ウツボ、ミツボシクロスズメダイ、ミギマキ、レンテンヤッコ、
   キンギョハナダイ、キホシスズメダイ、ヘラヤガラ、ソラスズメダイ、キン
   チャクダイ、イラ、ホウライヒメジ、ゴイシウミヘビ、アオチビキ

   

トップ アイコン
トップ


inserted by FC2 system